ママ看護師の働き方
幼稚園ママ パート看護師 両立して働くための職場選び > ママナース働き方 > 幼稚園ママ 看護師【派遣、パート】どっちが働きやすい?

幼稚園ママ 看護師の働き方


ママ看護師の働き方【派遣、パート】どちらが働きやすい?

子供が幼稚園に入園。

やっと時間が出来たので、看護師として仕事にも復帰したい!

出産後、しばらく看護師として仕事から離れていたママさんも、このタイミング(幼稚園)で復職される方は多いですね。

でも、そこで迷うのがママナースとしての働き方

幼稚園に通い出したとは言っても、午後2時、3時くらいには帰ってきますし、急に体調を崩して休む事もあります。

どうしても働き方に制限が出来てしまうのは仕方がありません。

ママ看護師が復帰するにあたり不安として挙がる事が多いものとして、

子供の急な体調不良、病気で休めるかどうか

・子供の長期休み(夏休み、冬休み、春休み)の仕事、どうしよう

子供に関連した復帰時の悩みとしては、大きく2つといえますね。

我が家もそうでしたけれど、幼稚園くらいまではもう病気にかかること本当に多いです。

出勤してすぐに幼稚園から(恐怖の!)お迎え要請電話が鳴ることもありました・・・

仕事場についてすぐに、

子供が熱を出して吐いたそうなので・・・帰らせてください

と言わなければならない時の気まずさ。
育児に理解があるとは言っても、申し訳ない気もちにはなりますよね。。

朝一番ではなくても、お昼頃に幼稚園から電話が来たり。
兄妹(1歳離れ)で幼稚園に通っていましたから、日がずれて病気になることも多かったです。

そんな幼稚園時代は病気がちな子供達でしたが、小学校に上がると風邪もあまり引かず、とっても楽になりましたよ。

なので、仕事を持つママとして大変なのは、幼稚園時代!といえるのかなと思います。

ママ看護師としての働き方。

常勤として働くのは難しいママさんが多いと思います。

両立しやすさを考えて、

・パート

・派遣

とで迷われているママ看護師の方も多いと思います。

どちらにも、メリット・デメリットがあります。
ご家庭の状況に合わせて働き方を選びたいですね。

ママ看護師 パートの働き方、派遣の働き方

子育て中のママ看護師、パートとして働く方も多いですし、派遣看護師として両立されている方も多いです。

どういった働き方を選ぶのか、といった事が大きいですよね。

ママ看護師の働き方として多いのは、

子供が幼稚園に通っている間に働く

という希望ではないでしょうか。

午前中だけ、お迎え時間によっては午後2時くらいまで働く事が出来ますよね。
その間だけ働けたら、と復職先を探したい。

パートでも派遣でも午前のみ求人はあります。

派遣で働く場合でも、病院や職場が子育て中のママに理解があって、急な休みも対応してくれるところもあるんですよね。

パートも同様です。

全ては職場次第、というところはありますね。

子育て中のママ看護師が復職先選びをする時に大切なのは、

「最初から子育て中である事をしっかり伝えて、それでも良いですよと採用してくれる職場で働くこと」

と言えるでしょうか。

子育て中のママ看護師に理解のある職場、理解のない職場では働きやすさの差が大きすぎます。

パートで働くにしても、派遣看護師として働くにしても看護師求人を専門とする転職サイトを利用して探す方が多いと思います。

希望条件として、しっかり「子育て中のママ看護師に理解があること」を伝えてくださいね。

復帰にあたっては、派遣とパート・アルバイト、どちらも探せる看護師転職サイトとして、

メディカル・コンシェルジュ【MCナースネット】

などは便利ですね。

医療ワーカーはパート・アルバイトの看護師求人に強いです。

医療ワーカー

子供の長期休み、看護師の仕事はどうする?

看護師だけに限りませんが、仕事を持つママにとっては子供達の長期休み。
夏休み・冬休み・春休みは頭の痛い問題かもしれません。

誰か家族が毎日子供達を見てくれれば良いのですが、そうもいかない場合も多いですよね。

そもそも、両親が遠方で頼れないご家庭も多いでしょう。

選択肢としては、派遣看護師として働くのであれば最初から「派遣期間を子供達の休みに合わせる」方法が取れます。

希望の期間でも働きやすいのが派遣看護師のメリットです。

パート看護師として働く場合には、長期休みの間も預かり保育がある幼稚園を選んでおくと働きやすいです。

仕事がある日だけ、預かり保育を利用して幼稚園で遊んでもらう。

子供達も家にずっといて暇!身体を動かせないストレスを溜めるよりも、長期休みも幼稚園に行ってお友達や先生と遊べる方が楽しいみたいです。

幼稚園によっては、長期休みもしっかり預かり保育を実施してくれる所が多いですよ。

仕事をしていないママも、時々預かり保育を利用して息抜きしてます(^o^)

ママ看護師として働くなら!延長保育あり、幼稚園バスあり、給食ありの幼稚園を選ぶ事が重要

ママ看護師として働くのであれば、幼稚園選びが重要!と言えますね。

お住まいの地域に様々な幼稚園があると思います。

その中から、

・延長保育あり
・幼稚園バスあり
・給食あり

といった条件で選んでいくなどされると、仕事がしやすい幼稚園を選んでいきやすいでしょう。

逆に、この3つが無いと働くのは厳しいかな・・・と思います。

子供が幼稚園に入園したら、短時間であってもフルタイムに近い働き方を希望するにしても、上記3つ、利用出来る幼稚園を選ぶ事がとっても大切といえますね。

ちなみに、単発バイトは長期休みは仕事をしなければ良いだけなので、日の調整はしやすいですがドタキャンが厳禁です。

その日の朝とかに急に体調が悪くなることが多い子供がいる場合、代わりにサポートをお願い出来る家族がいないと、単発・スポットのアルバイトは難しいかなと思います。

ママ看護師として働く事を予定している場合、職場選び、家族からのサポートはとても重要なポイントですね。

出来るだけ情報収集やご家族で家事、育児の分担など話し合っておかれる事をオススメします!

関連記事も合わせてご覧になっていただけると嬉しいです↓

幼稚園ママナースが働くのは難しい?




キーワード